2010年07月02日

町選びのポイント

今秋、結婚予定のミホさんは、このところ結婚後の
住まいのことで頭がいっぱいだそうです。
「両親からは、子育てのことを考えて実家の近くを
勧められていますが、彼の通勤時間が1.5倍くらいになるのが問題。
彼は、都内の社宅を考えていたんですけど、
築30年と古い上に狭いんです。…」(ミホさん)とのこと。

結婚生活では、家は生活の拠点となるだけに、家はもちろん、
「町」にも注目する必要がでてくるわけですが、既婚女性は、
夫の通勤時間、小学校や幼稚園までの距離、公園やスーパーの有り無し、
などなどに注目しているとか。
住む町を決めるときは、できれば、休日と平日、昼間と夜に
足を運ぶとよいそうですよ。

うちは夫婦2人暮らしなので、公園や学校の有無は特に考えず、
スーパーやコンビニなどが近く実家までもそこそこ近い、
という条件で今の土地を購入しました。
なんと、家を建てる前に住んでいたアパートから車で
3分もかからない場所!
生活圏が変わらない、ってけっこう魅力的です。
  • ルームフレグランス

  • アーカー

  • SUUNTO



    Posted by ひろし2009 at 10:27│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。